詩集『色トリドリの夜』2009/08/28 00:00

  五十嵐倫子さんの詩集『色トリドリの夜』を読みました。暖かな光りにそっと包みこまれるような感じになる詩集です。

 若い女性の感じる日常が、丁寧に瑞々しく、書かれています。会社勤めをし、一人暮らしをしている女性。どこにでもあるような風景なのに、詩人の言葉を通すと、一つしかない、大切な時間として言葉で刻まれていきます。たぶん、五十嵐さんが、言葉を通し、自分を見据え、自分を変えようとしているからなのでしょう。その一途さが、風通しよく、言葉を前へ進めさせます。何か日常の中で躊躇していた読み手を勇気づけ、優しく後押ししてくれます。

 「ファンデーション」という詩。化粧室で洗面台にファンデーションを落とした日常のさりげない描写から始まります。誰でもが体験したよくある光景。破片をつぶし、水を流し、、跡形もなく粉を消し去って、すべてを新しくしていけばいいと心の中で言い切るわたし。しかし、自分を内省していくと、割り切ることのできないもの、新しくすることのできないものがドンドン広がっていきます。

 友達を切り捨てる。家族を切り捨てる。要領よく世の中をわたっていく・・。何かを振り切って、日々を更新していく・・。そんなことはできないと、割り切れない気持ちが広がっていきます。合理的な日常の営みと相反するようにわたしは言葉の世界で、自分を探し始めます。でも、深刻ではなく、五十嵐さんの言葉はとても軽やかにフットワークがいいのです。そして、その軽やかさに読み手は元気づけられます。気持ちの揺れが、流れていくファンデーションの描写とともに、うまく表現されていると思いました。

 「ココロとカラダ」。仕事帰り、疲れた夜。定食屋のいつも決まったカウンターで座って食事をしていると、カラダからココロが離脱して空を飛んでいきます。荒唐無稽な設定も、言葉が柔軟に伸びていくので、すんなりと読み手の中に入ってきます。カラダからココロを見た視点。ココロからカラダを見た視点。それらが連ごとにうまく入れ替わり、定食屋から電車に乗って家のある駅につくまで、ひとつのドラマを見ているようです
 
   意識のない
   カラダは空っぽの器になって
   電車にゆらりゆら揺られていた
   周りにもたくさんの器があって
   一緒に運ばれていく
   座っている器
   立っている器
   喋っている器
   眠っている器
   読んでいる器
   聞いている器
   考えている器
   そのひとつひとつが 灯っている

 きっと、カラダを離れたココロが、電車に揺られて行く人々を天井から眺めたら、こんな感じなんでしょう。「そのひとつひとつが 灯っている」ここに他者を、一人一人を思う、五十嵐さんの優しさがあります。あり得ない風景なのにリアルで、いつか見た(デジャヴュ)光景のような懐かしさまで感じてしまいます。

 「振替乗車」。これも、会社からの帰路のことを書いた詩です。電車が車輌故障をおこした日、わたしは、あずき色から緑色の電車へ。緑色から青色急行へと乗り換えて(何線と言わず、色で表現しているのがとてもおもしろい。)家に帰ってきます。わたしは、いつもと違う風景を見ることが出来ます。いつもと違う駅で降り、いつもと違う道でわたしは中学生のわたし(幻影)と出会います。うつむき加減に、ひとりぼっちで歩くわたし。そういう過去のわたしと決別するかのように、わたしは幻影を追い越し、歩き続けます。

   振り替えられた私は
   好きな色で塗り替えていく
   黒く光る道を
   緑でぬろう  (稲波がいざなう
   青でぬろう  (出航だ!
   一歩踏み出せば
   つま先から色が広がっていく

   色トリドリの夜

   これは幻想ですか?

   いいえ、私は振り替えられていない
   誰にも頼らずこうして歩いている
   塗り替えたその先へと
   私が歩いていく

 言葉で自分の道を歩き進んでいこうとする、きっぱりとした態度。詩集の言葉、一つ、一つが、この進もうとする、広がろうとする作者の思いから、屹立しているのでしょう。

 色トリドリの夜。素敵な言葉です。ただの暗闇ではなく、闇の中にも様々な個性的な色はあるのです。でも、日常の忙しさの中に埋没し、そのすばらしさに気がつかないだけ。言葉の力で、それに、気づいた作者。色トリドリにそれぞれの道を歩んでいけばいいんだ・・。気がつかないすばらしい色が、日々の中には潜んでいるのだ・・。読んでいるうちに、こちらも一歩を踏み出す、ささやかな夢に向かっていく勇気をもらうことができます。自分の道を歩んでいく、足元の確かな温かな感触が蘇ってくるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pipinera.asablo.jp/blog/2009/08/28/4542956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。